ブログ再始動

2011年3月11日午後2時46分。

宮城県沖にてM9.0の巨大地震が東北・関東甲信越・北海道を襲った。

東北などは、津波の被害が尋常ではない。

18日現在、亡くなられた方は6500以上。行方がわからない方は1万人以上。
既に、阪神淡路大震災を遥かに上回ってる。

今回の震災で日本という国が大きく変わろうとしている。
団体や企業、そして個人も。

前代未聞の大震災に、多くの人達が、『自分にできること』を模索してる。

義援金の募金を呼びかけたり、募金したり。
物資を送ろうとしたり。
電車が止まっても文句言わずに何時間も歩いて帰宅したり。
ありとあらゆる所で、支援・救援の輪が広がっている。

私は、大金を寄付できるほど金持ちではないし、
職場も徒歩でも30分程度だし、
一人暮らしだから、送れるほどの物資もない。

できることは小学生のお小遣い程度の募金と節電しかない。

でも・・・それ以外の『できる事』を考えた。

その結果、『今まで興味はあったけどやらなかった事』をやり始めようと思った。

その準備として始めたのが、今更かもしれないけどTwitter、
そして、今まで何度もやっては放り投げてきたブログ。

ブログを放り投げてきた理由、それは
書きたいことがなかったわけではない。

書きたいことはあったが恥ずかしいと思ってしまった自分がいたから。

私が書きたいと思っていたのは、政治の事、環境の事、社会の事。
でも、私は大学を出ているわけでもないし、専門的な勉強したわけでもない。
私が得ている情報は小学生も得られる情報ばかり。
そんな私が政治やら環境のことをあれこれ言うのはおかしいのではないか。

でも、もう、そんな事を考えるのはやめることにした。

数日前から始めたTwitterのツイートを見てわかったことがある。
みんな、実は色々小難しい事も考えてる。

だから、私も、もう躊躇するのはやめようと思う。

そんな気持ちで、このブログをスタートさせました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|思いやりの連鎖を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。